ダイアトニック・コード外のコード

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以前に、同一Key(調)の中で使用されるコードの主たるものとして、スケール上の音のみを構成音として持つダイアトニック・コードについてお話ししました。(スケールとダイアトニック・コードの回参照)

今回は、同一Keyで使われるダイアトニック・コード以外のコードについてお話しします。
これらは、ダイアトニック・コード外なので、スケール外の音を構成音に含みますが、より多彩な表情を楽曲に加えることができるゆえ、比較的よく用いられます。

ちなみに、前回お話しした裏コード(裏コードとは?の回参照)もダイアトニック・コード外のコードの一種となります。

セカンダリー・ドミナント・コード (Secondary Dominant Chord)

ドミナント・モーションの回で、ドミナント7thコードからトニック・コード(第1音をルートとするコード)への進行(Ⅴ7⇒Ⅰ):ドミナント・モーションについてお話ししました。
トニック・コード以外のダイアトニック・コードにドミナント・モーションする7thコードセカンダリー・ドミナント・コードと言います。

ダイアトニック・コードのそれぞれのルート音を第1音としたスケールのちょうど第5音をルートとする7thコードということになるので、セカンダリー・ドミナント・コードと呼ばれます。

サブドミナント・マイナー・コード (Subdominant Minor Chord)

マイナー・キーにおけるスケールの第4音をルートとするコード(サブドミナント)は、マイナー・キーで用いられる場合にはダイアトニック・コードですが、メジャー・キーに借用されることも多く、その場合に特にこれをサブドミナント・マイナー・コードと呼びます。

Cメジャー・スケールの場合
サブドミナント・コード:F、FM7
サブドミナント・マイナー・コード:Fm、Fm7、FmM7

使い方としては、サブドミナントと入れ替える、あるいはサブドミナントからサブドミナントマイナーを経由してトニックやドミナントに進行するケースが多いかと思います。

ダイアトニック・コードのみで構成すると安定した感じにはなるのですが、それのみを繰り返すと、やはりありきたりで退屈な感じにもなってしまうので、聴き手の印象に残りやすい楽曲にするためにちょっとした変化を付けたり、波風を立てたりする時に使うと効果的かと思います。

なお、これらのコードはスケール外の音を構成音に持つので、メロディとの馴染みをより慎重に考える必要があることにご注意ください。

楽曲制作時のご参考になれば幸いです。

ということで本日はこの辺で。
最後までご覧いただきありがとうございました。

MASA

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