音楽理論を勉強すると『裏コード』という単語をこれまたたびたび耳にするようになると思います。
本日は、その『裏コード』についてお話ししたいと思います。
裏コードはⅤ7の代理コード
裏コードとは、Ⅴ7(ドミナントセブンス・コード)の代理コードとして利用できるコードで、♭Ⅱ7のことを指します。
なぜ、Ⅴ7の代理コードとして用いられるかと言うと・・・・
コード内のトライトーン(三全音:全音3個分)の関係にある音が同じであるため、その響きの不安定さが同じであるからです。
また、別な説明として・・・・
20世紀前半に活動した作曲家バルトークの音楽に見られる作曲技法:中心軸システムでは、ルートが増4度(全音3個分)の関係にあるものは、代理コードとして使えるという考え方があります。
Ⅴ7の増4度関係にあるのがちょうど♭Ⅱ7なので、その考え方に則ればⅤ7の代理コードとして使えることになります。
ちなみに増4度(全音3個分)の関係は、5度圏のちょうど対極に位置する関係となります。
対極=裏にあるってことで、裏コードと呼ばれています。
Ⅴ7は、ドミナント・モーションの回でお話しした様に、楽曲を『支配』する最も重要なコードです。
しかしながら繰り返し多用すると、ありきたりな感じにもなってしまうので、そこにちょっとした新鮮味を加えるための変化球として、この裏コードは利用されます。
裏コードの使用例
ドミナント・モーションのⅤ7の代わりに♭Ⅱ7を使います。
こうすると、ルートが半音進行となり、水が流れるような滑らかかつ穏やかなベースライン移動のドミナント・モーションとなります。
さら、ツー・ファイブからのドミナント・モーションのコード進行(Ⅱm7⇒Ⅴ7⇒Ⅰ)のⅤ7を♭Ⅱ7に入れ替えると、ルートの半音進行続きとなり、より滑らかなベースライン移動のコード進行となります。
Ⅴ7でぐっと盛り上がってからⅠに着地する感じから、♭Ⅱ7からふんわりとⅠに着地するソフトランディングな感じのコード進行に変わり、ジャズやR&B風のおしゃれ~な感じのサウンドになります。
コード進行の展開のひとつとしてお試しあれ。
ということで本日はこの辺で。
最後までご覧いただきありがとうございました。
MASA
コメント